今年も残すところあと1日を切ったところ。今年は本当に時間がススっと速く進んだ感があります。特に11月、12月って「あったの?」って思うほど。
そんな2022年でしたが、思い返すと特にプライベートでプラス側として数えられる変化がここまであるのは稀かも?って思うくらいの良い年だったなと感じてまして、早速印象深い順に今年を振り返ってみます。

1:15kg程度痩せました

こちら「変わらず健康ですっ!!」でも書きましたが痩せました。最近は67kgを行ったり来たりなので15kg減量で落ち着いています。特に始めたキッカケを省略していたのでここで書いてみます。改めて思い返せば2022年2月に健康診断を受け血圧の薬を飲まずにいた為にありえない血圧になっいたことで健康に目が向くようになったことが大きかったですかね。そこから始まって、5月の連休中にかなり食べたけど体重がほとんど増えていなかったのを逆手にとって「摂取カロリー制限をしたら痩せる?」からはじまって痩せ始め、「夜、家にいたら食べちゃうし、運動をしに外に出たらたら一石二鳥?」で公道ウォーキングを始め更に痩せ、外は暑くて熱中症になるからジムに通うで更に痩せ&筋肉がついた、という流れですね。
ジムには7月から通い始めからほぼ毎日通っています。メニューはだんだん増えていますが、最近はこんな感じです。

  • 各種筋トレ(腹筋、背筋、胸筋など)
  • 27分のジョギング(10.6km/h)
  • 5分のウォーキング(7.0km/h)

続けていて、ふとそのメニューが楽になっている瞬間があって「継続ってのはすごいなー」と感じます。
ジムに通っているいい効果は、先日スキーに行ったけど以前より疲れなくなったところですかねー。2023年も続けようと思います!

2:楽器を定期的に触るようになりました

20年近くかなー、定期的に「演奏する」からは離れていました。が、いろいろなキッカケと観察で流れが変わり、最近は毎日鍵盤かウィンドシンセをを1時間程度演奏するようになりました。大抵は演奏は夜なんだけど、夜はお酒を飲んでたりするので鍵盤:ウィンドシンセで9:1くらいの割合ですねw
こんなステップで変わっていきました。

  1. ストレス発散でカラオケボックスにサックスを持ち込む
  2. ずっと気になっていた「市川 禎さん」が参加する菅ジャムVol.24にお邪魔してフュージョンセッションなんてのがあることを知る
  3. 菅野 吉也さんが開催するフュージョンセッションEWI(Akaiのウィンドシンセ)を持ってお邪魔する
  4. 小関 信也さんのジャズセッションに観客としてお邪魔する
  5. 両セッションを通じて、ホストバンドの方々は何故に初見の、しかもメロディーとコードしか書かれていない楽譜で演奏できるの?と疑問が深まる
  6. YouTubeのすぐ分かる音楽理論講座で座学を開始
  7. コードを体で覚えるべく、毎日鍵盤を使った練習を開始する
  8. ある日、試しにと和泉 宏隆さんのEl Mirageと覚えたてのコードを使って鍵盤で弾いてみたらなんとなくできた!

という流れで、おたまじゃくしの楽譜しか読めないという自分の常識がいつの間にか壊れ、コードと記憶の中のメロディーで「El Mirage」をある程度鍵盤で演奏できるまで成長しました。最近は日々、練習と演奏できるレパートリーを増やしてます。

ウィンドシンセでも絶賛レパートリーを増やし中です。

ウィンドシンセでお邪魔した10月16日のBack in Timeと10月10日のPappy’sの録音です。

3:料理するジャンルが拡がりました

昨年までは肉、揚げ物中心でした。が、今年は減量がキッカケで健康にも気を使うようになったり、お菓子も作るようになりました。

  • 煮物などの和食が増えた
  • 揚げ物はオーブンで焼く方法に転換
  • カヌレ、パウンドケーキなどお菓子系も調理開始

キッカケで料理のジャンルが拡がった2022年だったので、2023年もどっちに拡するか楽しみです。

2022年のまとめ

振り返ってみて新たに2022年は「キッカケ」がキーワードだったように感じます。
キッカケとなってくださった方々には感謝しかありません。ありがとうございました。

おわりに

2022年は拡大感があったので、それらを糧に2023年は楽しい1年にしていきたいなーと思っています!
お世話になりました皆様、本当にありがとうございました!来年もよろしくお願いします。
それではよいお年を!

8件目は自宅でハンドメイド。
レシピは3回目と同じ カヌレマラソン #3、それに追加で「抹茶パウダー:5g」を薄力粉と細目グラニュー糖を混ぜる手順3で混ぜました。
カリっともちっとが美味しいカヌレ [レシピ]

抹茶

バニラのレシピの粉ものを混ぜる手順で抹茶パウダーを追加するだけの簡単アレンジ。
とっても美味しかった!できるもんなんだなー、って思いました。

オーブンの中

今回はお行儀のよい膨らみ方!

まとめ

次は米粉のカヌレとか作りたい!

7件目は自宅でハンドメイド(レシピは3回目と同じ カヌレマラソン #3)。
カリっともちっとが美味しいカヌレ [レシピ]

こしあんバニラ

バニラのレシピで生地を作ってそこに20gの丸めたこしあんを入れて焼きました。焼いてから注入する、という手もあるみたいですね。
秋分の日ってこともあって食べるときは抹茶のパウダーをかけてちょっと和を出してみた感じです。
美味しかったのだけど、こしあんの量が少し多かったかも。抹茶パウダーも良い仕事してました。

オーブンの中

焼いてるときにあまりにも膨らみすぎて(写真左)ちょっとビックリ。コンコンしたら収まったので安心したけど今回のカヌレ達は味は変わらないけど座りが少し悪かったかなー。膨らんだ原因がラム酒を変えたことなのか、こしあんを入れてることなのか不明だけど、まぁ失敗とまでいかなくてよかった!

まとめ

次回も別の味にチャレンジしよう!

6件目は自宅でハンドメイド(レシピは3回目と同じ カヌレマラソン #3)。
カリっともちっとが美味しいカヌレ [レシピ]

バニラ

オーブンレンジの温度の上げ方に慣れたからか、高温が続いて逆に焼きすぎて家中に少し焦げた匂いが漂ってしまい心配だったのですが、 少し焦げてるくらいのがパリパリ感、そして苦味が少し出て逆にいいんじゃない?という嬉しい発見がありました。
冷蔵庫で保存後に食べるときはトースターでリベイクするのですが、そのときも同じくカリカリ感と苦味が程よくて美味しかったです😋

まとめ

次のハンドメイドはお店では絶対に買えないアレンジをしてみようかなー、と考え中です。お楽しみにー👍

5件目はここ。
ル・カナール [Google Maps]

小さめのカヌレ

今までのカヌレより一回り小さいカヌレ。
小さいだけあって中のフワフワ感よりもカリカリ感が強く、これはこれで美味しかった。新しい食感。
フレーバはイチヂク、胡麻、シナモン、ショコラ、ミルク、抹茶、バニラの7種類。イチジクが想定外に美味しかった。

まとめ

小さめのカヌレだと食感が違うことを知った。そしてもちろん美味しいし、何より小さくて食べやすいかな。人気店であることがわかったかも。
最後に、帰り道に見つけたHalloween🎃コスチュームのキューピーちゃん。