1mmでもカッコイイのを使っていたい(Miselu C.24)

使いたいんだけどAndroid派の自分には問題が・・・

先日手に入れたMiselu C.24。(吉川さんありがとうございます!)

本体の上に載せたモバイルデバイスを音源とするMIDIキーボードです。本体(C.24)とモバイルデバイスは無線(Bluetooth MIDI)で接続されます。

軽いし、折りたたみ式なのでモバイル性にも優れているし、カッコイイのでデモが必要な時はC.24を使おうと思ったのですがAndroid派の自分には大きな問題が・・・ このC.24を使うには本体に備えられている溝にデバイスが刺さらないとモバイルデバイスが固定できないのだけど、その設計がどちらかというと薄めのiPad向けので薄いタブレットが少ないAndroidな端末が固定できない・・・

「でも使いたい!!」ということで、アタッチメントを作ってみました。

作成したアタッチメント

アタッチメントはこんな感じ。左が全パーツで、右が組み立てた状態。

取り付けるとこんな感じになります。左がC.24にセットした状態、右がC.24にセットしてタブレットを載せた状態。

無事にAndroidタブレットを固定できました

溝にはまらなかったAndroidタブレット(Lenovo Tab 4 Plus 8”)がしっかりと収まりました。(画面に表示されているアプリはWeb FM synthesizerです)

3Dデータを公開します

STLファイルを公開していますのでご自由にお使いください!

プロトタイプ達

図面を起こすまでに作ったプロトタイプ達。右下から左へ、右上から左への順に進みました。

現物と合わせながら採寸してプロトタイプ作り、最終的に3Dデータにするまでで3〜4時間くらいで、 頭で考えてるくらいなら作ったほうが速いな〜、と思いました。プリントも全部で3時間くらいだったと思います。

リンク