2021年の振り返り

2021年

オリンピック、コロナ対策ワクチン接種など大きめのイベントがあった2021年。まだ3日残ってますがスキー場での年越しになるので早めにまとめちゃいます。
2021年を一言で表現すると「次のステップへ」がキーワードだったと感じています。
トピックごとに振り返ってみます。

1. 料理・食

情勢も情勢なので自宅での食事が非常に多かったのが2021年。2020年から引き続き。
変わらずCookpad でレシピは公開していまして、今年の結果は以下の通りでした。

こんなに閲覧していただけていてうれしいばかりです!ありがとうございます!!

次に参考させてもらった側の活動。
記憶を頼りでの振り返りですが、Cookpadのおかげでレシピを見ながら料理できる種類が増えた&短時間で省力化して作れるようになったと感じます。 それに伴って新しいジャンルに挑戦する機会も増えた!!
↓が特に料理する機会が増えてたかな、という思うレシピ達。

  • 台湾風まぜそば(名古屋で友人と「はなび」で本物に連れて行ってもらった影響がデカイw)
  • あんかけ焼きそば
  • ピザ
  • トマトソース系のスパゲッティ

それからクリスマスには「ローストチキンを作る」イベントをアンロック。個人的には大きな一歩だったように思います。

「せっかく食べるなら少しでも美味しく作りたい」という気持ちが強まったのか仕込みをワリとしっかりしたのが今年で、 そこから振り返ると、初心者から「次の一歩」への拡がりを探索できたかなー、と感じてます。
2022年は更なる「おおいしく、かつ、省力で」を深めるのと、アルコールの種類も拡められると食が更に広がりそうだなー、なんて思っています。

そうそう、そして今年はサプライズでサンタさんが来てくれて(自分でしょ?w とはいえ、何年ぶりだろうww)、自分専用包丁(今回は出刃包丁)を1本所有させてもらえることになりました。 なので、来年こそはここ数年来の夢だった魚を捌ける人になる年にしようと思います🐟🔪!!サンタさん、ありがとうございましたーっ!!いい子にしてるから来年も来てねーっww(そこかっw)

最後にオマケ的なやつ。
無印のバームクーヘンの種類の多さから始めた「無印バウムマラソン」も合計10日目を終了し30種類くらい試食、 「無印スコーンマラソン」「無印ケーキマラソン」にも発展した1年でしたw (そろそろ完走で良いかな?無印さんww) そういえば、バーガーキングも「新種発売!」に乗せられてたくさん食べた印象ですww

2. 趣味範囲での公開ブツとかWeb Musicとか

多くの活動はできていないものの大きく以下をしました。

BLE-MIDIの受信の実装とかも密かにやってました。(「EWI 4000s Editor β」にこっそり実装済。無保証です(汗))
あと、ローカルに保存した動画を1分に短縮した動画サムネイルを作る動画閲覧ツール、ディレクトリ構造で画像・動画を閲覧するツールなども作ったり、「EWI 4000s Editor β」ではガッツリVue.jsを使ったなー。

そうそう、このトピックで忘れてはいけない10月のMaker Faire Tokyo 2021。ビッグサイトでの開催予定が感染状況から急遽Online開催になってしまった、なんて大きな事件もありましたw

個人的にはこんな感じでした。
こんな活動を通じて自分自身の得意なところ、苦手なところを再認識できたかな、という意味で「次への一歩」な1年だったと感じています。

そして、Web Musicなところです。
ついに先日 FirefoxのNightlyにWeb MIDIがShipされたとのことで、来年の2022年はWeb MIDIが熱くなる気がしていて、2022年はここを楽しみたいです!Blinkのときのようにデバイス系のAPIの拡がりもWeb MIDIに続いて実装され、公開されて欲しいなー。

ちなみに、2021年12月現在では以下の手順で試すことが可能です。

3. 体調とか

怖くて体重計には乗ってませんが、スボンのベルトの締め具合から想像するにそこまで変化はしていないのでは?という想像。でもそろそろ乗るか・・・
あと、気になるのがとっさの腰の痛みかなー。夏の終りくらいだったか、急に動くと「ビビっ」と痛みが走って、ちょっと動きを止めことを余儀なくされる、なんてことが少しづつ発生中。 出歩けないことで筋力が落ちているだけ、というのを期待してますが、2022年も引き続き無理はしないように気をつけます。

おわりに

ワクチン接種後の副反応が大変だったけど、オリンピックを観て勇気づけられた2022年。
個人的にはいろいろと考え込むこともあったけど「まぁいいか!」と言い聞かせ、その先に進んでみたら自分自身にとって見えてなかった部分が見えてきた、みたいな1年でした。
そして何よりも、家族含めて大きな病気も怪我もせず1年を過ごせたことに感謝です!来年も今年の後半のように進めるといいな、と願いつつスキーで2021年を納めてきます!!

それでは、よいお年を!