ついに旬がきた?! Web Audio / Web MIDI 関連のイベントが目白押しです!!

9月5日のGDL(Google Developers Live)はご覧になられましたか? 「WebAudioAPIを使った音の扱い方」というタイトルでg200kgさんが出演されました。 基本的な使い方から、WebAudioAPIが実装されていないブラウザから使う為の Polyfill:WAAPIShim についての説明と、とても詳しくご説明くださりかなり勉強になりました!

そして次回、えーじさんからの告知がありました通りWeb MIDI APIについてになります。内容は以下を予定しています。

  • MIDIの歴史やユースケース、仕様の説明
  • Web MIDI APIの使い方
  • Web MIDI API Wrapperの説明

さらに、何よりもChromeで実装を担当されています豊島さんもご一緒してくださり、とても豪華な感じになると思いますので、ご興味のある方はぜひ御覧くださいね^^

また「Hackathonもします」と告知もありましたが、日程は10月19日、場所はGoogle Japanオフィスでやりますよ!! お題は「Web Audio API、Web MIDI API を使ったアプリケーションを作る」です。募集開始はもう少し先になってしまいますが、お楽しみにしててください^^ 参加を迷ってしまいそうな方は、募集開始までにHackする具体的なアイデアとか、Hackする方向性とかをモヤっと考えてるとアイデアが降りてくるかもしれないですよ!

一例ですが、こんなのも作れちゃうんです!

アプリケーションの事例

2022年の振り返り

Published on December 31, 2022

Continue reading

カヌレマラソン #8

Published on October 09, 2022

カヌレマラソン #7

Published on September 23, 2022